スタッドレスタイヤの購入と注意

a1180_003562

 

スタッドレスタイヤは冬道での走行には欠かせないものになってきています。少し昔と比べても性能も上がり価格も手に入れやすいくらいまで様々の向上が見られます。しかしどれだけ進化しているとはいえども四つ揃えるにはそれなりの価格になってしまいますし、それも新品となるとなおさらです。そういった事があるために少しでも負担を減らそうとするのに中古での購入などが考えられます。

 

中古で手に入れるのは新品と比較すると圧倒的に安価で仕入れる事も出来るのですが、当然そこには商品の質の善し悪しが関わってきます。スタッドレスタイヤの性能は溝の消費具合やタイヤの硬度によって変わってきます。そういった事では中古は新品より寿命が短いとも言えます。しかしより長く使えそうな物を選ぶのは大切です。実際に店舗で直接見て触って商品を選ぶのであれば見落としはほとんどないと思います。

 

注意しなければならないのはオークションなどの直接触る事の出来ないような購入です。そういったネット上でも溝くらいは見たり記載されている内容で判断出来るかもしれませんが、タイヤの硬さまでは画像で見て分かる事ではありません。なので中古で購入する際には失敗しない様に細心の注意をはらって選びたいものです。