横浜

氷のCMなどで有名になったのが横浜ゴムが製造する横浜のタイヤであり、レース用タイヤとして先駆けのブランドである「ADVAN」(アドバン)を設立し、それによって他社もレース用タイヤの製造をしたと言う逸話も残っています。

そんな横浜ゴムですがタイヤだけではなく、実はホイールの開発・製造にも着手してそのブランドとしても一流のメーカーとされています。

横浜ブランドのホイールはADVANであり、ADVANのそのカラーリングである赤と黒のツートンカラーがサーキットやラリーなどで良く見受けられます。

タイヤとホイールを製造し、ホイールに関してはさまざまなデザインのホイールを開発してきました。5本スポークのホイール、6本スポークのホイールはまだしも、3本スポークと言う日常生活においてはあまり見かけることのないスポークの数のホイールも特徴的です。

モータースポーツに関しては全日本ラリー選手権であったり、WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)、またスーパーGTやツーリングカーレース、D1グランプリなどでも見かけることが出来、ADVANの特徴はタイヤもホイールもモータースポーツに関係している人たちからの支持が多いのです。