アルミホイール

ホイールの材質はさまざまですが、よく見かけるホイールとしてはアルミホイール、鉄ホイール、マグネシウムホイールがあります。

その中でアルミホイールと聞くと車に興味の無い人でもガソリンスタンドなどで「アルミホイールセール中」などといった看板などで見かけることが多いため、目や耳にしやすいものともされています。

そんなアルミホイールですが、一般的な自動車におけるホイールが鉄のホイールなのに比べ、運動性能の向上と燃費の向上を主な目的として製造されたホイールであります。

これは一般の自動車ではなくどちらかと言えばレーシングカーやチューニングカーと言った改造車に取り付けられる傾向が高いですが、メーカーのオプションパーツとしてもカーナビやコーナーセンサーなどと一緒に選べるようにもなったりしている車種もあります。

アルミニウム合金を使用しているために軽き、近年では自動車だけではなくトラックなどの大型車にも使用されています。

ただし大型車の場合や軽自動車、小型車ではJWL-T刻印と呼ばれるものがアルミホイールに刻まれていなければ保安基準に適合しないため、車検に通らないこともあるので購入の際はチェックを忘れないようにしましょう。